ゆる子日記

0歳児育児中の猫好き母さん

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雄叫びスクワット、肉食赤ちゃん8ヶ月

こんばんは、8ヶ月息子を子育て中のゆる子です。 ここ二週間くらいで息子の勇ましさが増したような気がします。最近は、身長体重のような目に見える成長よりも、「賢くなってきたな」「感情豊かになってきたな」のような目に見えない部分の成長が著しいです…

寝かしつけでゾンビタイム突入する赤ちゃん

こんばんは、8ヶ月息子を寝かしつけ終わったゆる子です。 息子は、寝かしつけ中謎のゾンビタイムがあります。今日のゾンビはやたら笑顔でした。 今回は、うちの息子を寝かしつけるときの一連の流れを書き残したいと思います。 目次 1.電気を暗くする 2.イ…

ユニクロのマタニティレギンス、産後も履くほど気に入ってる件

こんばんは、夜中突然座って泣き出す8ヶ月息子を子育て中のゆる子です。 妊娠中に買ったユニクロのマタニティレギンスが暖かくて楽すぎて、なんと産後の今も愛用しております。マタニティレギンス歴2年目になってしまいました。 今回のこのブログは、レギン…

名古屋市の産前産後ヘルプ事業を利用して良かったこと

今日は、大変お世話になった、名古屋市の産後産後ヘルプ事業についてお話します。 私は、令和3年コロナ禍の中出産しました。地元は県外であることから、出産前後に自分の親に頼れないかも…と心配だったため、産前産後ヘルプ事業に申込みました。 妊娠後期か…

「ギギギ」と笑う赤ちゃん。その謎を解明

こんばんは、生後8ヶ月息子を寝かしつけ終わったゆる子です。 息子はよく喋る子なのですが、生後3ヶ月頃から、「ギギギギ…」と声を出すようになりました。 特長的過ぎて、一時は息子のことを「おギギ様」と呼んでいました。 一体どうやって、なぜ、ギギと…

生後8ヶ月初めてのハイハイン

初めてのつかみ食べ、意外と上手に食べてて感心しました。が、可食部少な!!! 掴んだ部分はギッチギチに握りつぶしてました。

子育て中に感じた赤ちゃんのエモい瞬間3選

こんばんは。8ヶ月息子を子育て中のゆる子です。 今日は「なんかエモいな…」と感じた日常の一コマを3つ書きます。 目次 昔私が遊んだ実家のおもちゃで息子も遊んだとき 冬のからっ風に晒されて真っ赤になった息子のほっぺた 樹齢ウン十年のゴツゴツの幹に…

息子と散歩中出会ったおばあちゃんエピソード3選

こんばんわ。8ヶ月男児子育て中のゆる子です。 昨晩息子が起きた回数は3回でした。 起きてもすぐ寝てくれたので、まあまあ私も寝れました。どんな風に起きるのかというと、隣で寝てた息子が寝返りやモゾモゾでちょっとずつ私から離れて行って、ムクリと顔…

赤ちゃんは寝てくれと思ったら寝ませんよ

昨日は息子が夜中2時半に覚醒して、なかなか寝付かず4時まで付き合いました…。途中心折れて夫に電話かけました(迷惑嫁) 添寝でトントントントン寝かしつけるのですが、暗闇で息子が「ニヤリ」と笑うのが見えて、ああ…これ覚醒モードきたわ…と。 寝ないと…

添寝タイムに初ブログ

今、私の隣で息子が口半開きで寝ています。今月で生後8ヶ月。 つかまり立ちが慣れてきて、「まんまんまーー!!たいたい。えぎぎぎ」と言葉のようなものも喋るようになってきました。ものすごい勢いで日々成長する息子。 それに対し、引きこもりがゆえに脳み…