ゆる子日記

0歳児育児中の猫好き母さん

子育て中に感じた赤ちゃんのエモい瞬間3選


f:id:shichirinsan:20220124210526j:image

 

こんばんは。8ヶ月息子を子育て中のゆる子です。

今日は「なんかエモいな…」と感じた日常の一コマを3つ書きます。

 

目次

 

補足・エモいとは…

エモいは、英語の「emotional(エモーショナル)」を由来とした、「感情が動かされた状態」[1]、「感情が高まって強く訴えかける心の動き」[2]などを意味する日本のスラング(俗語)、および若者言葉である。

ウィキペディアより

 

 

昔私が遊んだ実家のおもちゃで息子も遊んだとき


f:id:shichirinsan:20220124211559j:image

三十年前のおもちゃがまだ実家にありまして、私の母が電池入れて復活させました。

ワニワニパニックと、ハンドルついてて運転できる風の車のおもちゃ。

車のおもちゃは、始めは動かなかったけど、電池入れるところを掃除したら、少しずつ動くようになったみたいです。

息子に遊ばせる前からエモい。

ちなみにバンダイタカラトミーのおもちゃです。品質の良さに感動しました。一生応援したい。

 

 

冬のからっ風に晒されて真っ赤になった息子のほっぺた


f:id:shichirinsan:20220124214351j:image

昭和の赤ちゃんやん!!!って思わず言いました。

平成産まれが産んだ令和の赤ちゃんなのに。

ワセリンペトペト塗っておきました。

 

 

樹齢ウン十年のゴツゴツの幹に生後数ヶ月のやわやわの手がそっと触れたとき


f:id:shichirinsan:20220124210526j:image

木が「坊や…この世界へようこそ…」って言ってる気がしました。(やばい)

まだお腹の中にいた時期のほうが長いくらいの月齢だったので、外の世界とやっと繋がった感ありました。

息子は指で木の皮剥いて捨ててました。

 

 

まとめ

赤ちゃん✕古き良き物みたいな組合せがエモさを醸し出すのかもしれません。

エモいとか普段全然使わない言葉ですが、育児中なんとも言えない「……!なんかええやん!!」っていうジワーっとした感情が押し寄せることが多々あるので、「エモい」でまとめてみました。

また新しい「エモい」があればまとめます。