ゆる子日記

0歳児育児中の猫好き母さん

2歳5ヶ月息子からママへ初めての質問

こんばんは。ゆる子です。 急に寒くなって息子の鼻水タラタラだったので今日は耳鼻科行ってきました。 人の多い待合室で床に寝そべったり母の靴ひもほどいたりトコトコ移動して大人しく座ってないのは我が息子だけでした。 最初は絵本で誤魔化せてたのに…!…

【もう2歳】仕事で疲れても息子の面白行動に笑う

こんばんは。息子2歳2ヶ月を育てているゆる子です。 息子生後8ヶ月の里帰り中に始めたブログですが、生後10ヶ月で保育園に入って依頼、約1年半放置してました。 (放置というか、気づいたら結構時間経ってたという感じ…) 過去の自分のブログを見て、 子育…

出産準備に手作りして良かった『大判おくるみ』

Google Photoで一年前の写真が出てきました。出産準備中の写真です。一年前の今日は妊娠7ヶ月頃かな。 そこそこ大きくなってきたお腹で、大きい生地屋さんに行って、ガーゼ生地を6種類買いました。まだお腹の子の性別聞いてなかったので、男女どちらでもいけ…

【暇の極み】息子とオリンピックゴッコ

北京オリンピック盛り上がってきましたね! コロナでどこも出掛けられない分、お家でオリンピック観戦楽しんでいます。 平野歩夢選手の技を連呼して息子と遊んでいます。「フォーティーンフォーティ!!!」って、口に出したくなる良い語感。頭に息子の名前…

生後8ヶ月初めての食パンとその成れの果て

大人が食べているものに興味津々な息子。今は昼と夜の2回離乳食を食べています。もうすぐ9ヶ月になるため、朝ごはんもそろそろ始めようと思い、今日からゆるく始めてみました。 今日は食パンに初挑戦。一緒に朝ごはんを食べてみることに。息子の近くで私が食…

赤ちゃんのうんちは臭う!?オムツ処理パン袋の便利な使い方

あかちゃんのう○ちのお話。 「離乳食始まるとう○ち臭くなるよ!」とよく聞くのですが、実際のところどうだったかというと……!? 目次 赤ちゃんのうんちは臭いのか うんちオムツ処理用パン袋の便利な使い方 まとめ 赤ちゃんのうんちは臭いのか 8ヶ月になって…

子連れで里帰り=楽できるとは限らない

こんばんは、8ヶ月息子の夜泣きに慣れ始めたゆる子です。 子どもが産まれてからの里帰りは、楽できるわけではないということをお伝えしたい(誰に)。 里帰りする人に「羽伸ばしてきなよ」「楽できていいね」とか簡単に言っては駄目ですぞ。それは何故か。…

育休中二度目のオリンピック観戦

まさか、1年の育休期間中に2度もオリンピックを観れるとは…。 ほぼ一日中家にいるため、毎日欠かさずライブでテレビ観戦できてラッキーです。スポーツ観戦大好きな夫からは、めちゃくちゃ羨ましがられます。 生後3ヶ月、夏のオリンピック 夏の東京オリンピッ…

生後8ヶ月初めてのたまごボーロ

少しずつ食べられる物が増えてきた、生後8ヶ月の息子。今日は初めてのたまごボーロに挑戦しました。 とりあえず口へ入れる おテテに渡したらすぐ口の中へ入れました。何の疑いもなくとりあえずお口へIN。乳幼児のこういうところ、こわい。 「え、これ食える…

0歳児、おやつを受け取るのは口か手か

8ヶ月の息子を育ててます。ゆる子です。 手づかみ食べの練習を初めて10日くらい経ちました。お煎餅のハイハインをあげてます。 まだ食べ方がぎこちないので、よく欠片を落としてしまいます。少し前の話なのですが、落ちたやつを息子に「どうぞ」と渡すと、…

Eテレの「ビーズの森のらびぃ」観て泣いた息子

Eテレのプチプチアニメ「ビーズの森のらびぃ」 キャラクターや背景すべてビーズで作られていてキラキラ綺麗な作品。 前にたまたま録画したものを息子に見せたら、テレビに釘付けになるくらいハマってたので、また新たな回を録画して見せたのです。 息子がご…

雄叫びスクワット、肉食赤ちゃん8ヶ月

こんばんは、8ヶ月息子を子育て中のゆる子です。 ここ二週間くらいで息子の勇ましさが増したような気がします。最近は、身長体重のような目に見える成長よりも、「賢くなってきたな」「感情豊かになってきたな」のような目に見えない部分の成長が著しいです…

寝かしつけでゾンビタイム突入する赤ちゃん

こんばんは、8ヶ月息子を寝かしつけ終わったゆる子です。 息子は、寝かしつけ中謎のゾンビタイムがあります。今日のゾンビはやたら笑顔でした。 今回は、うちの息子を寝かしつけるときの一連の流れを書き残したいと思います。 目次 1.電気を暗くする 2.イ…

ユニクロのマタニティレギンス、産後も履くほど気に入ってる件

こんばんは、夜中突然座って泣き出す8ヶ月息子を子育て中のゆる子です。 妊娠中に買ったユニクロのマタニティレギンスが暖かくて楽すぎて、なんと産後の今も愛用しております。マタニティレギンス歴2年目になってしまいました。 今回のこのブログは、レギン…

名古屋市の産前産後ヘルプ事業を利用して良かったこと

今日は、大変お世話になった、名古屋市の産後産後ヘルプ事業についてお話します。 私は、令和3年コロナ禍の中出産しました。地元は県外であることから、出産前後に自分の親に頼れないかも…と心配だったため、産前産後ヘルプ事業に申込みました。 妊娠後期か…

「ギギギ」と笑う赤ちゃん。その謎を解明

こんばんは、生後8ヶ月息子を寝かしつけ終わったゆる子です。 息子はよく喋る子なのですが、生後3ヶ月頃から、「ギギギギ…」と声を出すようになりました。 特長的過ぎて、一時は息子のことを「おギギ様」と呼んでいました。 一体どうやって、なぜ、ギギと…

生後8ヶ月初めてのハイハイン

初めてのつかみ食べ、意外と上手に食べてて感心しました。が、可食部少な!!! 掴んだ部分はギッチギチに握りつぶしてました。

子育て中に感じた赤ちゃんのエモい瞬間3選

こんばんは。8ヶ月息子を子育て中のゆる子です。 今日は「なんかエモいな…」と感じた日常の一コマを3つ書きます。 目次 昔私が遊んだ実家のおもちゃで息子も遊んだとき 冬のからっ風に晒されて真っ赤になった息子のほっぺた 樹齢ウン十年のゴツゴツの幹に…

息子と散歩中出会ったおばあちゃんエピソード3選

こんばんわ。8ヶ月男児子育て中のゆる子です。 昨晩息子が起きた回数は3回でした。 起きてもすぐ寝てくれたので、まあまあ私も寝れました。どんな風に起きるのかというと、隣で寝てた息子が寝返りやモゾモゾでちょっとずつ私から離れて行って、ムクリと顔…

赤ちゃんは寝てくれと思ったら寝ませんよ

昨日は息子が夜中2時半に覚醒して、なかなか寝付かず4時まで付き合いました…。途中心折れて夫に電話かけました(迷惑嫁) 添寝でトントントントン寝かしつけるのですが、暗闇で息子が「ニヤリ」と笑うのが見えて、ああ…これ覚醒モードきたわ…と。 寝ないと…

添寝タイムに初ブログ

今、私の隣で息子が口半開きで寝ています。今月で生後8ヶ月。 つかまり立ちが慣れてきて、「まんまんまーー!!たいたい。えぎぎぎ」と言葉のようなものも喋るようになってきました。ものすごい勢いで日々成長する息子。 それに対し、引きこもりがゆえに脳み…