ゆる子日記

0歳児育児中の猫好き母さん

出産準備に手作りして良かった『大判おくるみ』


f:id:shichirinsan:20220213220401j:image

Google Photoで一年前の写真が出てきました。出産準備中の写真です。一年前の今日は妊娠7ヶ月頃かな。

そこそこ大きくなってきたお腹で、大きい生地屋さんに行って、ガーゼ生地を6種類買いました。まだお腹の子の性別聞いてなかったので、男女どちらでもいけそうな色を選びました。

表地と裏地、2種類の布を合わせ、計3枚の大判のおくるみを仕立てました。これ、作ってよかったです。新生児期からずーっと使ってます。

一辺120cmくらいあり、シーツとして使ったり、ガーゼケット的な掛け物として使ったりしています。ガーゼなので乾くのも早いしシワにならない。

はじめは、フード付きおくるみ作ろうかと思ってましたが、シンプルなただの四角の方が使い方選ばず色々使えて良かったです。グッジョブ過去の自分!


f:id:shichirinsan:20220213221417j:image

余談。写真に写っているのは我が家の甘えん坊猫。

我が物顔で、出来立てホヤホヤのおくるみの上を歩いています。数カ月後、自分の立場を脅かす新キャラが産まれてくることも知らずに……。


f:id:shichirinsan:20220213225255j:image

おくるみ実験台のペンギン。