ゆる子日記

0歳児育児中の猫好き母さん

2歳5ヶ月息子からママへ初めての質問

こんばんは。ゆる子です。

急に寒くなって息子の鼻水タラタラだったので今日は耳鼻科行ってきました。

 

人の多い待合室で床に寝そべったり母の靴ひもほどいたりトコトコ移動して大人しく座ってないのは我が息子だけでした

最初は絵本で誤魔化せてたのに…!ポケットにトカゲのおもちゃ忍ばせて、サプライズで楽しませてたのに…!

 

「いい子だけが貰える特別なラムネ」を駆使して大人しく座って貰いました。(怖い顔してたと思う、私)

 

ここから本題!人生最初の質問

働く車愛が強めな息子。「ねこ、かわいいね」「カレー、たべたい」くらい喋れるようになってきたのですが、今日、YouTubeで救急車見てるときに

 

ママ、救急車、乗ったこと、あるー?

 

と、ハッキリと!言いました!

 

「あるよー、ママはね、車に引かれて救急車乗ったよ」

と、経験者ですが?のドヤ顔で答えました。すると、

 

救急車はねー、車轢かれたらぁ、ピーポーピーポーウーウーって、来るよぉ〜

 

と教えてくれました。

何気にまあまあな長文言い出して、ぜんぶの意味わかったので驚きました。

毎日話せる文章が長くなってきて、何言ってるかわかんないことも多いですが、

解釈がちがうと「ちがうよ」って教えてくれるので、かなり意思疎通ができてきて嬉しいです。

 

生まれて間もない頃から、私は子どもとのお喋りを楽しみにしていましたから!!