ゆる子日記

0歳児育児中の猫好き母さん

生後8ヶ月初めての食パンとその成れの果て


f:id:shichirinsan:20220210172733j:image

大人が食べているものに興味津々な息子。今は昼と夜の2回離乳食を食べています。もうすぐ9ヶ月になるため、朝ごはんもそろそろ始めようと思い、今日からゆるく始めてみました。

今日は食パンに初挑戦。一緒に朝ごはんを食べてみることに。息子の近くで私が食パンちぎって食べてみると、案の定身を乗り出して私の体によじ登りに来ました。顔が近い。

私がそのまま食パンを細く千切って差し出すと、息子は手で掴んで口に入れました。「なんだこれ……まぁ、食えるな」と、あまり美味しくないけど仕方なく食べてやります顔で食べました。3欠片位食べて、飽きて終わりました。

私的には、これが初めて一緒のものを食べた食事でした。まだ息子が産まれて間もない頃、「はやく一緒にファミレス行ってハンバーグ食べたいねぇ」と、よく息子に話しかけてました。この頃は早く成長してほしいと願っていました。新生児期の息子はもちろん可愛かったのですが、何考えてるのか分からない表情で、ずっと一点を見つめるだけの息子と二人きりで過ごしていると、早く一緒に食べたり遊んだり楽しめるようになりたいと思う気持ちが強かったです。

そして今日ついに、息子と初めて一緒に食事(言うてもただの素パン)ができるようになったんだなぁ……と少し嬉しかったです。

しかし、その感動もつかの間、息子が握りつぶしたパンの欠片が机の上に転がっていました。


f:id:shichirinsan:20220210171103j:image

巧妙に食べ残していました。明日再チャレンジです。レッツ素パン!!