ゆる子日記

0歳児育児中の猫好き母さん

赤ちゃんのうんちは臭う!?オムツ処理パン袋の便利な使い方


f:id:shichirinsan:20220209220504j:image

あかちゃんのう○ちのお話。

「離乳食始まるとう○ち臭くなるよ!」とよく聞くのですが、実際のところどうだったかというと……!?

目次

赤ちゃんのうんちは臭いのか

8ヶ月になって、お肉も食べるようになりましたが、私の感想としては「まあ臭うけど、そこまで臭くない」でした。

ミルクだけ飲んでた時期に比べれば臭くなったと思うのですが、我が家は猫を飼っているので、猫のうんちに比べれば臭くないという感じです。

猫のうんちの臭いの破壊力たるや。あんな可愛い生き物からあんな強烈に臭うものが出てくるとは……。

ちなみに息子は最近初めてヨーグルトを食べたのですが、ヨーグルト風の酸っぱいニオイのうんちをしました。朝食べて夕方に酸っぱいうんちが出たので、大人に比べてすごいスピードで出すんだなと感心しました。

うんちオムツ処理用パン袋の便利な使い方

赤ちゃんのうんちオムツのニオイ漏れ防止策として、パン袋をずっと使ってます。サイズもちょうど良くてコスパも良し!!これのおかげでオムツ専用の臭わないゴミ箱いりませんでした。普通の蓋付きゴミ箱で事足りました。

パン袋を二つ折りにして、間に厚紙を挟むと、袋を一枚ずつシュッと簡単に取れるようになります

f:id:shichirinsan:20220209214654j:image


f:id:shichirinsan:20220209214730j:image

この袋はAmazon楽天で買えます。100枚入で300円くらいです。

中川 PP 食パン袋 半斤

で検索すると出てきます。

 

我が家では、二つ折りにしたパン袋を立てて、オムツケースのポケットに入れてます。ティッシュみたいにすぐ取れて便利です。ちなみにダイソーのピクニックバッグを使ってます。


f:id:shichirinsan:20220209214911j:image

まとめ

赤ちゃんのオムツの臭いにおびえてましたが、猫のうんちに比べるとそこまで臭くなかったです。猫飼ってる人にしか伝わらないですが……。

うんちオムツはパン袋にいれて縛ってしまえば、オムツ専用の臭わないゴミ箱は必要ないかなと思いました。

あと、我が子のうんちは尊いです。うんち出たらムダにテンション上がって喜びます。ふんばり顔も可愛いです。